初めて来院される患者さまへ

お口の健康を支えるパートナーとして、皆さまに寄り添うことができる歯医者さんを目指しています。

当クリニックでは一般歯科・急患対応、小児歯科、入れ歯治療などの診療を行なっています。
治療前にじっくりとお話を伺うことはもちろんのこと、痛みをできる限り早く取り除くことが優先される患者さまの場合には、すぐに治療を開始することもできます。
まずは治療への思いをお聞かせください。

クリニック外観

初診の流れ

ご予約

ご予約は電話・インターネット予約にて承ります。

電話番号 082-297-5564
電話受付 月~土 9:30~19:00(土曜日は18:00)

※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいております。あらかじめご理解くださいますようお願いいたします。

電話をかける女性
STEP
1

受付・問診票の記入

初診の方は問診票の記入等がございますので、予約時刻の15分前にご来院ください。ご来院いただきましたら、まずは受付にて保険証をお預かりし、情報登録を行います。
その間に、問診票を記入していただきます。
どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。つめ物やかぶせ物が外れた、痛みがあるなどの応急処置が必要な方は診療時間内随時ご来院ください。応急処置を行います。

受付
STEP
2

問診(カウンセリング)

記入していただいた問診票をもとに、さらに詳しく状態を把握していきます。違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になることなど、どんなことでも構いませんのでお聞かせください。

お薬手帳をお持ちください

「お薬手帳」をお持ちください。手帳をお持ちでない方は薬局で渡された薬の説明書や薬の実物で構いません。治療内容により痛み止めなどのお薬を処方する場合がございます。処方の際に留意しなければいけないことや、副作用・アレルギーについて確認するためにも必要です。
お薬によっては、抜歯や歯科手術などの治療で血が止まりにくい場合もあります。治療方針を決めていくうえで「お薬手帳」はとても大切です。薬の変更や種類が増えたときもお知らせください。

問診
STEP
3

お口の中の診察とむし歯の検査

お口の中を診察いたします。
歯の本数やむし歯の有無・進行レベル、かぶせ物の種類や歯ぐきの腫れなどをお調べします。

STEP
4

レントゲン撮影・口腔内写真

初めての患者さまの場合や口腔内の診察で必要があると判断した場合に、レントゲン撮影を行います。レントゲン画像ではむし歯の進行具合や根の状態、目には見えない歯の状態や歯ならびなどを確認いたします。
当クリニックのレントゲンはデジタルレントゲンのため従来の機器に比べきわめて少ない被ばく量にて撮影ができます。人体に対する影響は限りなく少ないので、ご安心ください。
また、必要に応じてお口の中の写真撮影を行います。いずれもお口の中、全体を把握し、適切な診断や治療計画を立てる上で大切な資料となります。妊娠中やその他レントゲンを避けなければならない患者さまはお申し出ください。

STEP
5

検査結果説明・治療計画

担当医より検査結果をもとにした治療期間やおよその費用などを含めた治療計画をご説明します。
ご質問やご要望などは遠慮なくお話しください。治療計画にご納得いただけた上で治療を開始いたします。

検査結果説明
STEP
6

初期治療

まずは「痛い」「欠けた」などの一番のお悩みを解決することを優先します。その後、歯ぐきが腫れている・歯石がたまっているという場合は、歯科衛生士によるクリーニングを受けていただきます。

初期治療
STEP
7

治療開始

患者さまを最優先に考え、無理や無駄がない計画的な治療を進めていきます。ご質問やご要望などがございましたら、随時おっしゃってください。

治療開始
STEP
8

メンテナンス・定期検診

お口の中は時間と共に変化していきます。治療後のメンテナンスは不可欠です。特に普段はお口の中をあまり気にすることがないため、気付かないうちに病気が進行することがよくあります。せっかく治した歯が悪くならないように、2~3カ月に一度、定期的に検診・クリーニングを受けていただくことが何よりも大切です。
患者さまそれぞれで違う治療後のケア方法や、クリーニングの頻度を丁寧にご説明します。

STEP
9

お支払いについて

現金でのお支払いのほか、クレジットカード(自費診療のみ)もご利用いただけます。
患者さまのご希望に合わせてお支払方法をお選びください。

現金によるお支払い

現金による一括でのお支払い、その他お支払方法をご希望の方は気軽にご相談ください。

クレジットカードによるお支払い

VISA、Master Card、JCB、AMEXがご利用いただけます(自費診療のみ)。

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みやお口のことで気になることがあれば
広島市西区横川町の歯科医院「広島デンタルクリニック」にご相談ください。
当クリニックでは「患者さまへのご負担が少ない治療」を心掛けています。